フォーカー[4K]

トップ bartpe作成手順 製作・修理  −  下書きブログ

トップ > 製作・修理もくじ


ウォークマンの修理

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
知人よりウォークマンが直るか、頼まれました。探してみるとゴムベルトは¥150円で売っているのですね。ついでに80年代のラジカセも直してみました。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

1. SONY WALKMAN WM-EX909 (93年3月製)
スイッチを入れるとシャリシャリと鳴るのでモーターは動いています。
sony_walkman_1

2. 開けてみるとベルトは劣化して溶けてました
とりあえず近いサイズの輪ゴムを付けてみると
sony_walkman_2
動きます!
ただなるべく伸縮性の無いゴムを選びましたが、再生すると何となくしゃきっとしません。

3. ゴムベルトを入手
千石電商のサイトで「ゴムベルト 角」
外神田では千石電商2号店の2階

太さ、直径ともさまざまな種類が壁にぶら下がってます。
持っていったゴムベルトと同じものをレジに出したところ、
「伸びた分を考慮して、ひと回り小さいのにするといいですよ。」と教えてくれました。

sony_walkman_3
完成!

80年代の終わりころ、従姉や姉がウォークマンが壊れるとくれて、どうにか使えるようにならないかいじってたのが本稿の土台になっています。
細かい部品が連動するのを見ると、このころの技術者や組み立てた方々に敬意を表さずにはいられません。




ご意見はこちらでお待ちしております gt;  フォーカー[4K]下書きブログ

hazakuratanka, All rights reserved.
inserted by FC2 system