フォーカー[4K]

トップ bartpe作成手順 製作・修理  −  下書きブログ

 >  製作・修理(もくじ)


XPから8へ上書きしていく

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
XPから7へのアップグレードを8.1まで上書きしていく際、オフィスなどの再認証がどこで求められるか試してみました。。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

1. XP, Vista, 7へとアプリケーション、個人ファイルが引き継がれるよう、順次上書きしていきます。
段階インストールに用いるVista, 7ともプロダクトキーは用いません。ライセンスは最終的に使用するOSが対象です。

まずはXP HomeからVista Homeにアップグレード
XP起動後、Vistaのインストールディスクを入れインストールしましたら、終わった後にエラーがでてXPに戻されてしまいました。原因はソフトの互換性とのこと。

2. 注意点
・ Windows Upgrade Advisorをインストールし、互換性をチェックしてもらいます。
すると、
・ Windows Messenger 5.1
・ ATI Catalyst Control Center
が、「7上で実行すると問題を起こす」とのことでした。
これらをアンインストール。

ついでにデフラグをかけてファイルを寄せておきました。

3. もう一度
今回のような「経由」インストールの要点:

・ プロダクトキーは入力しない 「オンラインになった時に自動的に認証する」のチェックマークをはずすと「次へ」ボタンが現れる。(7)

・ 「更新プログラムを適用しない」を選ぶ。認証しないですぐアップグレードするので。(Vistaの場合は3日以内)

・ VGAは低解像度のままでいいから、最終OSのときに必要あらばそのOS用をインストールする。

一時間ほどして(途中黒い画面で「・・・」を繰り返すのが10分ほどありましたが、待ってたら次へ進みました。ちゃんと何かしらの作業をしてたのでしょう)、インストール完了。

個人データも引き継がれ、オフィスも「ライセンス認証されてます」と出ています。

4. Vista Home> Win7 Home 32bit
Vistaが正常に動いていれば7も問題なく上書きアップグレードできました。(2時間ほど)


1. おさらい
・ 安全のためAcronisなどで現状のドライブイメージを取り、外付けディスクなどに避難

・ 同規格のハードディスクを買ってきてクローンコピーし、新しいハードディスクでアップグレードしていく。

・ 個人データ+すべてのプログラムが引き継がれるには、XP>Vista>7>8と、一段階ずつ上書きする必要がある

・ XPからVistaにするとき、Upgrade Advisorで互換性に問題があるプログラムを削除しておく。
(ATI Catalyst Control Centerをアンインストール。VGAドライバーはアップグレード後、そのバージョン用をインストールすればいい)

・ LANケーブルはUpgrade Advisorが終わったら、抜く。途中のインストールでいっさい認証をさせないため。(LANケーブルがつながっていると勝手に認証されてしまう)

・ プロダクトキーの入力はVista,7では無くてもインストールできるが、8では入力しないとインストールできない。よってLANケーブルが接続されているとWindowsが自動的に認証してしまうため、必ずはずしておく。
※ ほんとうに8が正しく動く、すべて問題が無いことがわかるまで認証させない。(後述)

2. ブートドライブは無くても8になった
7からC:以外にブートドライブが設けられましたが、前回Vistaから7にするときは何も言われませんでした。
8は必須なのか?と思いましたが、インストーラーは気にする風もなく上書きしてくれています。
C:\Windows\Bootになってます。

アプリは引き継がれた。

3. オフィスは再認証を求められる
Office2010を起動すると、まっさきにライセンス認証を求められました。

一方、Office2003は「既に認証されてます。」と出ます。
PowerPoint2002も認証済みと出ました。

(7への上書きでは2010の認証は求められなかった)

今回は最終的に8.1までもっていきますからこの時点で認証されないよう、LANケーブルははずしたままに!

4. 光学ドライブが認識されない問題
バグらしいのですが、マイコンピュータから光学ドライブが消えています。
これについては修復方法が紹介されていました: http://yotsugane.wordpress.com/2012/03/20/windows-8-cddvd%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%81%8C%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84/


5. 感想
・ 必要なソフトなどの関係でどうしても上書きで行きたいなら7。

・ 8に上書きしてもオフィスの認証を求められるから、クリーンインストールが賢明。

※ くれぐれもLANケーブルはつなげないように!
1回きりのライセンスですから、本当に納得できるまで認証しないで!!





ご意見はこちらでお待ちしております >  フォーカー[4K]下書きブログ

hazakuratanka, All rights reserved.
inserted by FC2 system